人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13月の金曜日

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン

10月9日(木)に、1年越しの工事からリニューアルオープンした近鉄名店街の「みやこみち」を探索するために、京都駅八条口にやってきた。長い工事やったなぁ。京都の工事ってほんまにゆっくりやと思う。地下鉄東西線が典型的な例。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3221253.jpg


まずは八条口のアスティロードからスタート。目の前にマクドがある。このオブジェは紅葉シーズンを意識して?でもまだ全然紅葉してへんし。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3224341.jpg


マクドのすぐ向かいに『祇園辻利』がある。祇園や伊勢丹など京都にある『辻利』のなかで一番空いてるお店。混雑してるところは見たことあれへんし。そもそもこんなとこに『辻利』があるなんて誰も知らへんのやろなぁ。混んでるのが良かったら祇園のお店に行ったらええけど、空いてるお店がよかったらここが穴場中の穴場。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3231436.jpg


そしてその隣にはあぶらとり紙で有名な『よーじや』がある。『よーじや』のあぶらとり紙は高くて有名。自分用っていうより、お土産用やろな。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_323558.jpg


新幹線八条口改札前には『ベリーカフェ』ができてた。いつの間に…。
でも、おっさんのせいで全然見えへん…。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3242295.jpg


イチゴだらけのディスプレイ。これを見てたら食べたくなるな~。
ここのケーキは確かにおいしいけど、ちょっと高価。味と値段は比例する?

Berry cafe アスティ京都店
京都市下京区東塩小路高倉町 京都駅八条口アスティロードレストラン街1F
075-661-8522
http://www.cafe-commeca.co.jp/


近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_325734.jpg


またさらに西に進むと『マツモトキヨシ』がある。続々と新店舗ができてるなぁ。おそらく結構前にできたと思うけど、八条口は疎遠やし知らへんだけ。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_325267.jpg


町屋手拭の『永楽屋』が来て、

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3255284.jpg


そして『ユニクロ』と黒づくし。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3261323.jpg


さらに雑貨屋の『スリーミニッツハピネス』が続く。これでアスティロードは終わり。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3263492.jpg


一旦、開放的な広場となる。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3265120.jpg


ここからリニューアルオープンした近鉄名店街「みやこみち」がはじまる。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3271173.jpg


まず、『マールブランシュ カフェ』がある。今回、新出店となる。
ここの「モンブラン」は絶品。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3273753.jpg


そして、隣に『Harves(ハーベス)』が続く。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3275656.jpg


その向かいに『ふたば書房』がある。学生時代から通ってた本屋さん。営業時間が 7:00-23:00と長いのが嬉しい。なかなか深夜まで開いてる本屋はあれへん。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3281829.jpg


以前と窮屈さは変わってへん。もうちょっと広くできへんかったんやろか…。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3283620.jpg


お昼時とあって、この先に続く飲食街は大混雑。オープン直後だけにさまよってる人も多い。観光客も地元もあれへん。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_329056.jpg


「みやこみち」の唯一のスポット。アート噴水。この噴水は見てて飽きへん。水のアートでもいうべきか?いろんな模様を表現してる。金沢駅前の噴水とは全然違う。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3291750.jpg


そしてここが待ち合わせスポットになってる?どんどん人だかりができてきた。
オバタリアンの視線が熱い。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3294028.jpg


リニューアルと同時に新出店したお店も多い。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_329578.jpg


小さな所にアートが見える。このガラスの下にある石畳もそのひとつ。強化ガラスでそんなに簡単に割れるわけあれへんと思うけど、上を歩くのは緊張した。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3301711.jpg


ぐるっと一周して『ふたば書房』に戻ってきた。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3303960.jpg


隣には『Harves 食品館』が並ぶ。ここも新出店。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3305988.jpg


「みやこみち」入口の広大なスペース奥に階段があった。どこに続くんやろ?

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3311656.jpg


近鉄京都線の京都駅改札前に出た。地下の入口が廃止されたし、この階段があると便利。というより、あれへんかった今までかなり不便やったと思う。近鉄で京都に降り立った乗客をうまいこと「みやこみち」に導けるいい案やね。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3313333.jpg


近鉄京都駅改札前に「ASTY SQUARE」ができてた。この中に、もともと北側にあった『551蓬莱』も入る。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3315097.jpg


主に近鉄を利用する方のお土産屋さん?

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_332723.jpg


そして、「ミーナ京都」に続く、京都2店目となる『GODIVA』や、シュークリームで有名な『芦屋タカトラ』も入る。京都駅は出店ラッシュやね。さすがにこれだけ新店舗が京都駅に入ったら、京都駅八条口南側に建設中の大型複合商業施設「ヴィノワ」もその方向性を見失うやろなぁ。もともと2008年2月にオープン予定やったのに工事止まってて、2009年秋以降とのオープンと2年近く先延ばしになってしもた。誘致してた店舗が次々と撤退したのが原因という。このまま廃墟として幽霊ビルになりそうな予感。

近鉄名店街「みやこみち」リニューアルオープン_c0183749_3323278.jpg


京都駅の北側に出て、「京都劇場」に続くレッドカーペットにやってきた。ここを歩くとセレブ気分?最近、四季のミュージカル観てへんなぁ。

近鉄名店街みやこみち
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1(近鉄京都駅高架下)
全41店舗


KNTツーリスト京都駅(新出店)
ハーベス京銘館
食品専門館ハーベス(新出店)
ふたば書房京都駅八条口店
おみやげ処やまざと
でこーる河きた
B.B.B
りらく家しおん
日通ペリカン便京都駅八条口店
京キムチ(新出店)
比沙家(新出店)
ゆば鷹
京都アルファ
おたべ八条口店
京漬物おおみや児島京都駅八条口店
クラフトこじま
友楽堂
セブンイレブン京都駅八条口店(新出店)

マールブランシュ カフェ(新出店)
京あんじゅ(新出店)
京都小川珈琲 潤
江戸川
とり八
孫兵衛
おそば処 葵
CAFE CIAO PRESSO(新出店)
京都 生そば もり平
旬彩 Dining 悠
すし昌
華風食堂 洛楽(新出店)
京都粋花KYK(新出店)
アミーチ
侘家三昧
京とんちん亭
竹善
GRILL AND BAR 東洋亭(新出店)
ハマムラ
ミスタードーナツ近鉄京都ショップ
Man in the Moon(新出店)
ウェスティン都ホテル京都 サテライトコンシェルジュ

by nakatorn | 2008-10-18 13:21 | 散歩
<< メガネのメッカ、鯖江 涙ポロポロ >>



怒り、泣き、笑い、そして叫び

by nakatorn